2008年7月2日水曜日

ユーザ操作の結果出来上がったDOMの状態を保存するサル

ユーザ操作の結果出来上がったDOMの状態を保存する方法を考えてみる。POSTでもGETでもいいからDOMの状態をXMLなりJSONなりの文字列に変換してサーバに送りつければいいんだと思うんだけど、その変換方法がさっぱり思いつかない。30分ぐらい悩んだあと気付いた。$(document).html()で取得できるじゃないかっ!アホですいません。いや違うサルだった。

ということで下記jQueryでAjaxに書いてみた(jQuery使うと楽すぎて脳が退化しそうだ)。要素も属性もそのままばっちり保存出来ます。それを読み込むとそのままそっくり復元される。当たり前だし簡単だったけど何故か感動した。

//指定した要素内のDOMを取得しdom_catch.phpにPOSTで渡す
function dom_up(elm){
$("dummy").load("dom_catch.php",{
dom: $(elm).html()
});
}

0 件のコメント: